2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HERO

DVD

なんとなく見たくなって借りて見てみた。半額だったし。 製作:フジテレビ(2001年) 高校中退、大検を経て司法試験にパスし青森地検を経て東京地検にやって来た若手検事と、 女性の担当事務官が社会の不正に真っ正面から体当たりしていく姿を軸に、 ふた…

仕事、三谷幸喜の

の文庫本を購入。明日読もう。 最近は目下「古畑任三郎」シリーズをTSUTAYAに毎週借りに行く日々。 そしたら「今泉慎太郎」というビデオを2巻発見! 関東では放送してたっていうのをどっかのサイトで見たけど、レンタルしてるのか・・・! 今更だけど初見だ…

全米俳優協会賞(ノミネート)

全米俳優協会(Screen Actors Guild)が選ぶ第11回全米俳優協会賞のノミネート。 授賞式は2月5日。 ○主演男優賞 ドン・チードル(「ホテル・ルワンダ」) ジョニー・デップ(「ネバーランド」) レオナルド・ディカプリオ(「アビエイター」) ジェイミー・フ…

ゴールデングローブ賞

作品賞【ドラマ部門】 「アビエイター」 主演男優賞 【ドラマ部門】 レオナルド・ディカプリオ「アビエイター」 主演女優賞【ドラマ部門】 ヒラリー・スワンク「ミリオンダラー・ベイビー」 作品賞【ミュージカル・コメディ部門】 「サイドウェイ」 主演男優…

三谷監督新作映画?

日本映画専門チャンネルで録画しといた「みんなのいえ」を見た。 三谷幸喜と軽部真一(めざましテレビの)のトークが最初と最後に付いてて、 三谷さんは新作映画の台本を執筆中みたい。「上手くいけば今年の夏ごろにクランクイン」と言ってた。 早く見たい〜…

マイ・ボディガード

2005年初見映画。 見に行くちょっと前にR-15指定と知ってびっくり。意外・・。 見る前のイメージとはだいぶ違う内容だったけどとても良い映画だった。 設定上では「メキシコでは子どもの誘拐事件が多発してそのほとんどの被害者が生還できない」とか。 …

CSで

今日本映画専門チャンネルで三谷幸喜特集みたいなのをやってるようで、 「竜馬の妻とその夫と愛人」「みんなのいえ」「ラヂオの時間」「12人の優しい日本人」が 1月に立て続けに放送されるようで。ちゃんとチェックしとこー。 ●24時間まるごと三谷幸喜〜“…

オケピ!(2)

DVD

DVD、ノーマルにはすべて見終わった。(三谷幸喜&出演者の解説つきのはまだ) いや〜〜おもしろかった!! 「ミュージシャンのタコについての考察」が特に笑えた。川平さんバージョンが始まったときは更に(笑) 「オケピ!」「It's My Life」「気になって気に…

オケピ!(1)

DVD

遅ればせながら昨年の年末に注文しておいた「オケピ!」のDVDが今日届いた。 てかDVDで売っているって知ったのが最近だった・・・。 知ってからパルコのサイトを見に行くと、「納期確認中」の文字。 納期確認中って言ってももう無いんかな〜。と思いつつ数日…

ブラックホーク・ダウン

こないだ録画しておいたのを見た。 ひたすら戦闘シーンだけど、何か入り込んでしまうので集中して見れる。 以前レンタルで見たときはこんなに入り込めなかったような気がするけど・・。 93年の出来事なので私はソマリアの「内戦」がどういう物なのか知らなか…