ブラックホーク・ダウン

honey--reney2005-01-05

こないだ録画しておいたのを見た。
ひたすら戦闘シーンだけど、何か入り込んでしまうので集中して見れる。
以前レンタルで見たときはこんなに入り込めなかったような気がするけど・・。
93年の出来事なので私はソマリアの「内戦」がどういう物なのか知らなかった。
生々しい映像もたくさん出てくるけど、見てみて事実を知ることが大事だなと思った。

↓作品情報↓

1993年10月3日。
ソマリアの首都モガディシオダウンタウンに、
100名の米軍特殊部隊の兵士たちが舞い降りた。
彼らの任務は、現地の独裁者アイディード将軍の副官2名を捕らえること。
当初、作戦は1時間たらずで終了するはずだった。
しかし、2機のブラックホーク・ヘリが撃墜されたことから、兵士たちの運命は一変。
仲間の救出にあたる彼らは、地獄絵図の真っ只中に取り残されることになる……。
      CAST                              STAFF 
  ジョシュ・ハートネット          監督・・・・・・・リドリー・スコット
  ユアン・マクレガー        脚本・・・・・・・ケン・ノーラン
 トム・サイズモア          原作・・・・・・・マーク・ボウデン
 エリック・バナ                 製作・・・・・・・ジェリー・ブラッカイマー
                                          リドリー・スコット

ブラックホーク・ダウン [DVD]

ブラックホーク・ダウン [DVD]