アメリカン・ヒストリーX

アメリカン・ヒストリーX [DVD]

アメリカン・ヒストリーX [DVD]

完全にキレちゃってるエドワート・ノートン
心機一転普通の人生を歩もうとするエドワート・ノートン


胸にナチスドイツのマークの刺青、部屋にも旗やヒトラーの写真。
有色人種をアメリカの寄生虫とみなしている。
白人が貧しくなるのは有色人種のせいだ。彼らは政府からも保護を受けている。
この街を白人が奪い返そう、的な考えを広めてあやしげなグループのリーダーになる主人公。
陰の有力者的存在の人物と共にグループを組織し、カリスマ性を発揮する。
しかし、ある日自動車強盗を殺して、刑務所で3年間暮らすことになる。
刑務所での生活で、彼が信念としていたことはどれほど現実的でないかを思い知らされることに。


なかなか衝撃的な映画だった。主人公の弟役はエドワード・ファーロングで、彼が語る構成。
割とはちゃめちゃな印象を受けたけど、刑務所暮らしの描写がおもしろかった。
人種問題はアメリカという国において避けては通れないキーワード。
けどここまで痛烈(?)な感じの映画は他には無いのではないだろうか。