ボーン・アルティメイタム


アルティメイタムってなんていう意味かと思って調べると、
アルティメイタム→ultimatum→最後の言葉;(特に)最後通牒(つうちょう)


まぁ3部作の完結編ということで。
正直このシリーズがここまで大きなものに成長するとは思っていなかった。
1作目も面白かったが、マット主演のスパイ物がこんな大ヒットシリーズになるとは。
マット・デイモンは好きだけど、本当に想像していなかった。


そして今回。
序盤で、新聞記者をCIAの追跡から守るためにボーンが電話で次々指示を出すところがいい。
なんという手際の良さ。2作目でも思ったけど、ムダのない動きで、完璧に先を読んで
次に進む感じが痛快でたまらなく良い。
中盤にやたら長いアクション(逃亡)シーンがやってきて、ここでちょっと寝かける。
そこが終わるとまたちゃんと釘付けになった。
エンディング音楽のイントロと重なって映された最後のシーン、良い。
うわぁ〜っとしびれる終わり方。