ブラック・ジャック

Black Jack―The best 12stories by Osamu Tezuka (1) (秋田文庫)

Black Jack―The best 12stories by Osamu Tezuka (1) (秋田文庫)

最近ブラック・ジャックを読み直し中。改めて読むと、本当に凄いマンガだと思った。
人間の卑しさ、弱さが端的に現れてて、ブラック・ジャックもその内の1人ではあるんだけど、
格好よすぎる。どのストーリーも勉強になるというかなんというか・・・よく分からないけど、
とりあえず良いこと言うなぁ、と関心するばかり。
アニメ版はやっぱりマンガには敵わないけど、その後に放送してる例の10周年人気アニメ、
ブラック・ジャックとは正反対に毎週人をばったばったと殺していくやつとは、
比べ物にならないぐらい深みのある話だ。
マンガの中では、大体格好いいんだけど時々砕けた感じになるのも面白いし。