モディリアーニ 真実の愛

モディリアーニ 真実の愛 [DVD]

モディリアーニ 真実の愛 [DVD]

今年の夏、大阪の国立国際美術館兵庫県姫路市立美術館モディリアーニ展をやっていた。
この企画展に行った事もあり、深夜にテレビで放送されていたのをやっと見た。

アンディ・ガルシアが主演と製作総指揮を務めた感動ラブロマンス。20世紀初頭のパリを舞台に、妻・ジャンヌと芸術を心から愛した悲劇の天才画家・モディリアーニの情熱と苦悩に満ちた青春を綴る。(Amazonより)

フィクションではあるけど、ピカソユトリロなど実際に関わりのあった画家も登場する。
特にピカソと対立していたのは本当だったようで、やりとりが結構おもしろかった。
モディリアーニ結核だったのに酒も麻薬もやめず、35才という若さで亡くなる。
史実では最後の最後に自画像を描いたようだが、映画では美しい妻、ジャンヌを描く。
わざわざ邦題に「真実の愛」とつけるくらいだしモディリアーニとジャンヌの愛が主題だけど、
どっちかというとピカソとの対立の方が印象的だし楽しめた。