高慢と偏見

1995年にBBCで放送されたイギリスのテレビシリーズ。
LaLa TVで再放送されていたのを知り急いで録画するも、全3回の1回目を逃す。
オースティンの同名小説が原作で、2、3年前に映画化もされた。
ブリジット・ジョーンズの日記」のダーシーの元ネタ(?)でもある。
映画化した際の役者もそのままコリン・ファースだし。
コリン・ファースはこの作品で、イギリスにおいてかなりの人気を獲得した。


以前から見てみたいとは思っていたから、1回目を逃したのは残念だけど、
映画化の方の「プライドと偏見」を見ていたため、まぁまぁストーリーは追えた。
とは言え映画はかなり趣が違うけど。
どうもエマ・トンプソンヒュー・グラントの映画「いつか晴れた日に」に似てるなと
思っていたら、こちらの原作もオースティンだった。「分別と多感」という小説。
見始めると止まらない感じのおもしろさがあり、第2、3回分を一気に見終えてしまった。
Mr.ダーシーことコリン・ファース、あんまり変わってない感が。
エリザベス役は、「いつか晴れた日に」と頭の中で被ってきて、
どうしてもケイト・ウィンスレットの顔が浮かんできた。


コリン・ファースは良い俳優だし格好良いけど、いまいち作品に恵まれてない感がある。
真珠の耳飾の少女」「ラブ・アクチュアリー」はすごく良いけど。
「ブリジット〜」シリーズは大ヒット作だけど、これもMr.ダーシーだからなぁ。

高慢と偏見 [DVD]

高慢と偏見 [DVD]

プライドと偏見 [DVD]

プライドと偏見 [DVD]