M・ナイト・シャマラン

M. Night Shyamalan
1970/08/06生まれ
インドのポンディチェリーにおいて優秀な医師の家系に生まれる。
幼少期にアメリカ・フィラデルフィアの高級住宅地域に移住。
8歳の時に8ミリカメラを与えられ、幼くして映画製作に目覚める。
スティーヴン・スピルバーグがアイドル。(allcinemaより)

●=見た ○=見ていない
「ハプニング」は今年公開

レディ・イン・ザ・ウォーター (2006) 監督/製作/脚本/出演
●ヴィレッジ (2004)           監督/製作/脚本/出演
●サイン (2002)             監督/製作/脚本/出演
アンブレイカブル (2000)       監督/製作/脚本/出演
シックス・センス (1999)        監督/脚本/出演
スチュアート・リトル (1999)      脚本
○翼のない天使 (1998)<未>     監督/脚本

評価も面白さも最高だったのはシックス・センスで間違いないけど、
なんだかんだでどの作品も好き。いちいち「出演」もついてしまうところもなかなか好き。
サインは既存の宇宙人モノとは一味違って良かった。
終盤出てくる宇宙人の描き方はかなり適当。でもあの家族が良いんだよなぁ。
ホアキン・フェニックスがアルミホイルを頭に巻いている姿を思い出すだけで笑える。
レディ〜もかなり評価は悪かったけど結構良かった。
主演のポール・ジアマッティがシャマランの作風に溶け込んでて良い味出してた。
レディ・イン・ザ・ウォーター [Blu-ray]サイン [DVD]シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]ヴィレッジ [DVD]