それでもボクはやってない

周防監督作品は「Shall We ダンス」すら見ていない。ハリウッド版も見てないし。


上演時間が想像より長かったため見る前は途中で眠くなるんじゃ、
と思ってたけど全然そんなことは無かった。
裁判物のドラマや映画は結構好きだから良く見るけど、裁判の仕組みが
どうなってるのかなんてほとんど知らないから、登場人物が弁護士に
知識を教わるのと同様に自分も教えてもらって、「こんな仕組みなんだ」と分かってくる。
からまったくもって淡々としてるけど退屈感は無い。むしろ静かな緊張感があるし。


こんなにも理不尽なものなのか。
『痴漢で起訴されると99%有罪』(やってない、と証明できる証人がいないと、かな)
とかなんとか言ってたけど、そういえば最近再放送で見た「花村大介」でも同じセリフがあった。