Vフォー・ヴェンデッタ

  
いまいち"話題作"という感じにはなっていないけど、かなりおもしろかった。
マトリックス」の監督ウォシャウスキー兄弟(もはや姉弟か?)制作。
ストーリーもおもしろいんだけど、「V」役のヒューゴ・ウィービングの身のこなし、喋り方が優雅すぎ。
顔は全く写らない。本当に喋り方が優雅さをかもし出している。
もちろんナタリー・ポートマンも、髪の毛剃ってても素敵。

革命という言葉には縁遠い日本人だけど、鳥肌が立つようなシーンがあった。
現実的であるかどうこう、というより過去の歴史的事実、現在の世界情勢を見つめて
一人一人が"理念"を持って政治に働きかけていくべきだというメッセージかな。
そして"あの日"を忘れるな。
↓作品情報↓

●STORY
「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟が大ファンである人気コミック作家、
アラン・ムーアの同名コミックを映画化。1
7世紀の英国で、国会議事堂を爆破しようとした伝説の革命家ガイ・フォークス。
彼の仮面を付けた謎の人物Vが、独裁主義国家となった近未来の英国政府の転覆を謀る。
●CAST&STAFF
監督:ジェームズ・マクティーグ
製作:ジョエル・シルバーウォシャウスキー兄弟
脚本:ウォシャウスキー兄弟
撮影:エイドリアン・ビドル
出演:ナタリー・ポートマンヒューゴ・ウィービング、スティーブン・レイ
ヒューゴ・ウィービングインタビュー   オフィシャルサイト