プレミアムステージ「戦場のピアニスト」

honey--reney2004-12-14

12月12日OA。なぜかまだ1回も見ていなかった。
最近学校でアウシュビッツの事とか、ユダヤ人迫害の歴史について総合学習
レポートを書いたとこだったからある程度深いところまで理解して見ることができた。
同じような題材の映画は「ライフ・イズ・ビューティフル」を以前見たことがあるけど、
あれはすごく悲しくて泣いてしまう物だった。
戦場のピアニスト」は実話に基づいているし、人が打ち殺される描写とか建物が崩れていく
様子がすごくリアルに淡々と描かれているので、逆に涙は出ないけど胸の奥にとても響く映画だった。

↓作品情報↓

製作国 フランス/ドイツ/ポーランド/イギリス 
戦火を生き抜いた天才ピアニストの真実の物語。
ナチスワルシャワ侵攻を目の当たりにし、死の収容所送りを奇跡的に逃れたシュピルマンは、ゲットーの廃墟に身を隠すことで第二次世界大戦を生き延びる。
実在したポーランド人ピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンの自伝を、
ロマン・ポランスキー監督が自らの体験を重ねて映像化。出演はエイドリアン・ブロディトーマス・クレッチマンほか。
2002年のカンヌ映画祭パルムドール受賞。2003年アカデミー賞主演男優賞受賞。

戦場のピアニスト [DVD]

戦場のピアニスト [DVD]

戦場のピアニスト

戦場のピアニスト