パープル・レイン

84年作品

パープル・レイン

パープル・レイン

最初にレンタルしようと棚から取り出してみたときは、何このジャケット!とかなり思った。
聞いた第一印象も音悪いし良さがほとんど分からなかったけど、ついに新品を買った。
DVD買ったし、いらないかな・・・とも思ったけど、
レンタルした時にライナーも歌詞カードもついていなかった事もあり、やっぱり欲しくなってきた。
1. Let's Go Crazy
2. Take Me with U
3. Beautiful Ones
4. Computer Blue
5. Darling Nikki
6. When Doves Cry
7. I Would Die 4 U
8. Baby I'm a Star
9. Purple Rain
どれも良いんだけど、Let's Go Crazyが最高。イントロ(語りみたいな)は高揚感がすごい。
映画のラストにメドレーで演奏されるI Would Die 4 U 、Baby I'm a Star 、Purple Rainも最高!
Darling NikkiはDVD見た時に初めて和訳を見たけど、変態加減にびっくり。
When Doves Cryは派手じゃないけど何かずっしりきて癖になる曲。Computer Blueも好き。


「you」を「U」、「for」を「4」にしたりする表記はここらへんから広まっていったらしい。
殿下は他にも「to」を「2」、「she」を「C」などにする表記を使用。
更に91、2年ごろから「I」は目(eye)のマークになっている。これは略でもなんでもないけど。
更に最近は細かいことにクレジット表記も
「Produced, Arranged, Composed & Per4med By Prince」となっている。