タロットカード殺人事件

タロットカード殺人事件 [DVD]

タロットカード殺人事件 [DVD]

ウディ・アレン×スカーレット・ヨハンソン第二弾。
第一弾の「マッチポイント」は、かなりの良質なサスペンスだった。
今回は遊び心あふれるコメディ。
スカーレットはジャーナリズム専攻のセクシーな大学生役。友人と一緒にロンドンに。
ウディはロンドンに巡業(?)しに来ているマジシャン役。
ヒュー・ジャックマンは育ちよし、顔良し、超リッチな貴族役。


有名な新聞記者がある日亡くなった。死神の船に乗せられて航海中、
居合わせたヒューの元秘書から、彼が「タロットカード殺人事件」の犯人だ、という証言を得る。
スクープのネタを握ったものの、もう死んでしまっていて記事は書けない。
どうにか同業者にこのネタを渡したいという気持ちが働いて、スカーレットの元に現れる。
成り行きで、ウディとスカーレットはネタの真相を探るべく調査を開始。


死神の船の場面が結構ツボ。ウディ喋りまくり。
スカーレットの眼鏡姿は新鮮。ヒューの役柄はぴったり。
「マッチポイント」が良すぎたから、それには劣るけどなかなかの良質ライトコメディ。