映画スクリプト

アバウト・ア・ボーイ (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)

アバウト・ア・ボーイ (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)

バック・トゥ・ザ・フューチャー―名作映画完全セリフ集 (スクリーンプレイ・シリーズ)

バック・トゥ・ザ・フューチャー―名作映画完全セリフ集 (スクリーンプレイ・シリーズ)

前々から気になっていた、セリフが和訳と共に収録されている本を購入。
とりあえずDVDを既に持っているやつの中から選んだ。
「バック〜」は劇中での発音、スピードが標準的で語彙も難しくなくて聞きやすく、
初心者にはぴったりだとか。表記されていた「聞き易さ」は5段階の1個目。
なかなか売れてるらしくて買ったのは14刷目だった。
単語、熟語の意味まで親切にまとめてくれているスペースがあって、
辞書が必要なく読めるのが良い。
アバウト・ア・ボーイ」もそんなに難しくないらしく、聞き易さは5段階の2個目。
映画の冒頭で出てくる「人間は孤島ではない」というフレーズは誰が言ったか、という問いに
主人公が「ジョン・ボン・ジョビだ。簡単すぎ。」と自信満々に答えていたから
すっかり信じてしまっていた。この本で間違っていると初めて知った・・・。
本当はイギリスの詩人、ジョン・ダンの言葉。今更知るなんてショック。