真珠の耳飾りの少女

 真珠の耳飾りの少女 豪華プレミアム限定版 [DVD]
改めて見て、これは手元にDVDがいると思い、思い切って豪華なのを買った。
どこを切り取っても絵になる映像と、スカーレット・ヨハンソン最高。
コリン・ファース素敵。
フェルメールがグリートに耳飾りをつける場面は特に色んな感情が溢れ出す。
ずっと惹きつけられる全体の緊張感。深い余韻を残してくれるラスト。
たくさんの魅力に溢れた良質な映画。
フェルメールにもすごく興味を持てたし。


特典のブックレットの役者紹介のコリン・ファースの欄に
『「高慢と偏見」('95)で彼が濡れたシャツで湖から現れる場面は
<20世紀の最も素晴らしいTVシーン>の投票で2位に選出された(1位はアポロ11号の月面着陸)』
とあった。月面着陸の次って!すごすぎ。
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月」の原作で
ブリジットが取材でコリン・ファースをインタビューするという場面で
さんざん濡れたシャツのことを聞いてたけど、一体どんなんだったんだ。
元の作品を見てなくてもものすごい笑える場面だったけど。
映画でこのシーンを使うとコリン・ファースが2人になるから当然なかったけど。
ブリジット・ジョーンズの日記〈上〉―きれそうなわたしの12か月 (ヴィレッジブックス)高慢と偏見 [DVD]