オールスター 宮崎

豪雨の九州地方なのに、1日ずれただけでちゃんとプレーボール。
盛り上がりからすると藤川にMVPをあげてほしかったな。
ひちょりダブルスチールでのホームスチール!
オールスター至上3人目、SHINJO以来の快挙で大いに目立ってた。
最後のオールスター「最後だから純粋に楽しみたい」と新庄。
打てなかったけど、またしても「魅せる」ダイビングキャッチが良かった。
天然芝だから顔をぶつけるようなこともなく。


以前新聞に東京ドームの人工芝を張り替える計画があると載っていた。
「人工芝の下はコンクリート」だということを初めて知ってかなり驚いた。
その間に何か挟んでいるんだと思うけどかなり衝撃的事実。
外野手が自分の前にとれそうで、落ちそうになる打球をバウンドしてからとるのを見ると
以前は「それぐらい無理してとればいいのに」と思っていたけど、180度方向転換。
今主なホームグラウンドとして使用されてる天然芝球場は確か
甲子園、広島市民球場スカイマークの3つ。
テレビで見ていても綺麗な芝が印象的なサンマリンスタジアムの地面に
うつぶせになる新庄と、神宮での顔面強打を思い出すと
人工芝と天然芝による選手の負担の違いがすごく伝わってきた。